ベランダ 目隠し シェード 防水バルコニーシェード 1.4x2.2M HDPE UVカットバルコニー 耐久性 【初回限定お試し価格】 屋外 多機能 家 福袋セール カーキ色 窓 パティオ用 洗濯可能

ベランダ 目隠し シェード 防水バルコニーシェード 1.4x2.2M HDPE UVカットバルコニー シェード 耐久性 洗濯可能 多機能 家/窓/屋外/パティオ用, カーキ色

3333円 ベランダ 目隠し シェード 防水バルコニーシェード 1.4x2.2M HDPE UVカットバルコニー シェード 耐久性 洗濯可能 多機能 家/窓/屋外/パティオ用, カーキ色 DIY・工具・ガーデン エクステリア オーニング・シェード 耐久性,/indicter79191.html,www.engmineseo.com,HDPE,シェード,ベランダ,多機能,シェード,1.4x2.2M,UVカットバルコニー,3333円,洗濯可能,目隠し,カーキ色,DIY・工具・ガーデン , エクステリア , オーニング・シェード,防水バルコニーシェード,家/窓/屋外/パティオ用, 3333円 ベランダ 目隠し シェード 防水バルコニーシェード 1.4x2.2M HDPE UVカットバルコニー シェード 耐久性 洗濯可能 多機能 家/窓/屋外/パティオ用, カーキ色 DIY・工具・ガーデン エクステリア オーニング・シェード 耐久性,/indicter79191.html,www.engmineseo.com,HDPE,シェード,ベランダ,多機能,シェード,1.4x2.2M,UVカットバルコニー,3333円,洗濯可能,目隠し,カーキ色,DIY・工具・ガーデン , エクステリア , オーニング・シェード,防水バルコニーシェード,家/窓/屋外/パティオ用, ベランダ 目隠し シェード 防水バルコニーシェード 1.4x2.2M HDPE UVカットバルコニー 耐久性 屋外 多機能 家 【福袋セール】 カーキ色 窓 パティオ用 洗濯可能 ベランダ 目隠し シェード 防水バルコニーシェード 1.4x2.2M HDPE UVカットバルコニー 耐久性 屋外 多機能 家 【福袋セール】 カーキ色 窓 パティオ用 洗濯可能

3333円

ベランダ 目隠し シェード 防水バルコニーシェード 1.4x2.2M HDPE UVカットバルコニー シェード 耐久性 洗濯可能 多機能 家/窓/屋外/パティオ用, カーキ色







▶ クールシェード

● 紫外線に強く破れにくいクールシェード。
● 折り返し縫製によりハトメの強度を保持。
● サビに強く、風に煽られて外れないようしっかりと固定することが可能。
● 丈夫さと風通しのよさを兼ね備えたシェード。
● 遮光性能と断熱効果に優れ、室内を涼しい環境に保ってくれます。

▶ パッケージ内容:


● 1 x バルコニーシェード
● ロープx4

▶ ご注意

● 本体を過度の力で引っ張らないで下さい。破損の原因になります。

▶ 様々なシーンでの日よけに使えます
● 【利用場所】ベランダ、庭、犬小屋、バーベキューエリア、デッキ、ゴミ収集エリア、スイミングプール、庭園、キャンプ、アウトドア、山登り、サイクリング、釣り、または少し影ほしいときやプライバシーが必要な場所に適しています。brgt; ● 本体は必ず同梱されている取付用ヒモで確実に固定してからご使用下さい。

ベランダ 目隠し シェード 防水バルコニーシェード 1.4x2.2M HDPE UVカットバルコニー シェード 耐久性 洗濯可能 多機能 家/窓/屋外/パティオ用, カーキ色

     

<title>ベランダ 目隠し シェード 防水バルコニーシェード 1.4x2.2M HDPE UVカットバルコニー 耐久性 屋外 多機能 家 【福袋セール】 カーキ色 窓 パティオ用 洗濯可能 " name="keywords"/> " name="description"/>

[お知らせ][2018年7月] Webサイトがリニューアルされました。

当ブログ、長らく放置されておりましたにも関わらず、訪問閲覧いただいております皆様に感謝申し上げます。
当ブログの親サイトとでもいいますか、Ozimas Guitar Atelierのウェブサイトは2018年7月よりリニューアルされております。ドメインなどは同じですが、サイト構造が変わっているので各ページのURLの構造がいくらか変わっています。

また当ブログですが、現在のところ今後新たに記事の更新を行う予定がなく、もしギターに関する新たな記事を書くとすればozimasguitar.com内の「コラム」の項に新ブログとして投稿を行うことを考えております。
当面このブログは残す予定ですが、何せ記事自体がやや古いこともあり、有用性の高そうな記事は加筆修正などをして投稿することを検討しています。

なお当ブログですが、大変恐縮ながらコメントなども現在応答出来かねます。
業務上のご質問・ご依頼などは直接当工房あてにお寄せくださいますようお願い申し上げます。

今後とも当ブログとOzimas Guitar Atelierをよろしくお願いいたします。

*当ブログの中の画像を当方に無断で転載あるいはアイコンなどに利用されていらっしゃる方をネット上で何件か見かける事がございます。
引用やリンクを貼っていただく事は構いませんし、歓迎するところでございます。
しかし、画像などの「引用元を明記ない無断転載」はご遠慮いただくようお願い申し上げます。
スポンサーサイト



ギターが出来るまで 3(アーニーボール・ミュージックマン)  

工場見学3件目
アーニーボール・ミュージックマンです。

カリフォルニアにあるフェンダーよりも小規模な工場です。
フェンダーと同じくボルトオンネックのギター・ベースを生産していますが…その生産方法には違いが多いようです。
この動画は工程順になっている訳ではありませんが、各工程に興味深い点が多いです。


案内をしてくれているのはCEOのStarling Ball氏です。

2:25〜
『我々はプレークマシーンは使っていない〜…手作業で…云々』と言っていますがこのプレーク(PLAK)マシーンというのはネック・フレットのコンディションをスキャンして数値化し、フレットおよびネックのコンディションを精密に管理する機械です。(私は実物を見た事も触った事もありません)
他のメーカー等には導入している所も増えているようです。

2:55〜
ロースト・ネックですね。

3:23~
バフ研磨をロボットがやってますね。
ザグリに電波タグが取り付けられていてライン横のマットみたいなセンサー部分に当てる事で情報を読み取り、プログラム通りに動くという事ですが…
いかついロボットアームとハイテクの割に実際に使われているバフマシーン側は人間が使っているものと変わりないように見えます。
個人的感想ですが、何とも言えずアンバランスな感じがする…
そうして結局人間が仕上げると。

5:36~
塗装中の乾燥・保管スペースですね。
フェンダーでは巨大な倉庫のような所にギターを吊っているシーンもありましたが、生産量も異なる事から普通の倉庫みたいな所ですね。

6:32~
これは前後して木地の研磨工程のようですね。
ギターの仕上げは研磨、研磨、研磨…
このシーンでは電動(もしくはエアー)サンダーでなく手に直接サンドペーパーを持っています。

6:50~
指板横に残ったフレット溝の穴を埋めています。
フレットタング(足の部分)の端を予め切られた状態で打ち込まれている場合、指板サイドにフレットタングが露出しません。
このように処理されていると何らかの原因で指板が縮んだりしてフレットが指板から飛び出した際にも、
タング部分は飛び出さなくなるため処理が楽。
また、フレットの影響で指板サイドの塗装が割れたり浮いたりする事も少ない筈です。

8:11~
研磨中ですがこちらは機械あがりの刃の跡を取るような工程のようです。エアー工具で研磨しています。
案内役の彼は最終的には手作業である事を繰り返していますね。

8:52~
指板面Rの研磨をしている工程ですね。
フェンダーの動画では凹んだRのついた定盤に沿ってサンダーが走っており、そこに指板を当てる事で指板面Rを整えていましたが、こちらではサンダー側は平坦な定盤が用いられているようです。
ブランコのような器具に取り付けられたネックは、木部の支点を中心に弧を描くようにスイングし、サンダーにかけられます。
この器具の支点から指板面までの距離はすなわち回転半径であり、回転半径=指板Rになるという仕組みです。
仮に240Rに作ろうと思うなら支点から指板までの距離を240mmになるように器具を用意する事になります。
研磨後にそのままの器具で今度はフレット溝を切る機械にも投入していますが、
同じ回転半径で動作している事でフレット溝も指板Rと同じRの底面を作る事になり、深さも均一になる仕組みです。

また、作業している黒いシャツの彼の説明では少し逆反り(back-bow)するようにトラスロッドを調整し、その状態でサンダーにかけると言う事です。
つまり、トラスロッドをいくらか締め込んだ状態で指板のストレートをだしてやる事で、後にネックが逆反りした時にもロッドを緩める事でいくらか対応できるパフォーマンスの高いネックにするためでしょう。
全く締め込まれていないトラスロッドは『緩める』事は出来ないからです

10:47〜
キルトトップギターにバインディングを施しているようです…
見慣れたリボン状のバインディング材を巻くのではなく、NCルーターで予めボディの形に溝を掘る→そこに液状になった樹脂を流し込む→固まる→NCルーターで樹脂と木材もろともボディの形を切り出す(整形する)という方法で施工されているようです。
なんかすごいですね。

11:36~
ネックと指板を接着してますね。
11:46~
CNCルーターでコンターを加工してます。
先が平らなビットではなく半球状のビットで加工してます。
CNCルーターはX/Y/Zの3軸をプログラム通りに動く事で、こうした立体の加工も行っています。

12:10~
製材エリアのようです。
指板等を乾燥したりしているようです。

12:39~
ブックマッチに貼られたメイプル材をサンダーにかけて厚みと表面を整えています。
これはコンベアの上に巾の広いベルトサンダーが走っており、均一な厚みに研磨してでてくる便利機械です。

13:11~
1本のメイプルネック材を2枚にスライスしてネック材と指板材に割っているようです。
貼りメイプルのネックの場合、同じ板で指板とネックを組み合わせる事で木目や色味、木の癖を合わせる事が出来ます。
メイプルは一般的に白っぽい木ですが、それでもかなり個性豊かな色味を持っています。
白っぽいからこそ貼り合わせた時に僅かな赤みや黄みが目立つとも言えます。

ただ、この方法は指板とネックを別々に用意するよりも木材のロスが多くなりコストがアップする筈です。
同じ貼り指板のネック材でもでもローズ指板とメイプル指板では別々の材を調達しなければならない事、ノコで切って失われる分の厚みがあるので余計に厚い材を用意する必要がある事。
何らかの事情で指板あるいはネック材に不良が出た時に相方の材まで不良になってしまう事等…

それでもこのようにするメリットがあると考えてのことでしょうね。



どうでしょうか、フェンダーと比べてもメーカーの個性というものを垣間見る事ができて面白いのではないでしょうか?
(少なくとも私はとても面白いと思いました…)

動画中の説明をしている彼は頻繁に「手作業が重要である」という内容のコメントをしていますが、同時に機械化などの工夫も進んでいるようです。
正直機械で終わらせた方が精度が良くコストも下がる事はたくさんあると思います。
彼ももしかしたらセールストークのために手作業をアピールしているかもしれませんが…

個人的には仕上がりさえ良いならロボットだろうが人間だろうがどっちでも良いですけど、やはり現状では人間の作業に分がある場面も多く、機械化・ロボット化は限界もあるように思います。(現段階ではね)
同時に人間では機械やロボットには勝てない面がある事も明らかだと思います。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ギターが出来るまで2 (Fender)

雑誌等でもたまにファクトリーレポートが載る事もあると思いますが、写真だけ見ても何をやっているところなのかよくわからないという事はあるんじゃないでしょうか。
わざわざ説明されない部分もちょっと詳しくわかれば、そういう雑誌の記事もより面白く見えるのでは…。
等と思い、この記事を書いてます。

昨日の内容と似た感じですが…
今回もフェンダー社、カリフォルニア州コロナ工場の様子。
結構古い映像のようですので先日の工場動画と比べるのも面白いかもしれません。
かなり駆け足な動画ですが前回の動画よりも工程の様子が分かりやすいかも知れません。
(工場の様子を見てもギターが作れるわけではないですが…)


0:44~
例によって材料となる木材から、

0:55~
NCルータでの加工。複数の材を同時に加工しているようです。
材の木口に矢印が書いてありますが、表面を指定しているんでしょうか。
この段階でボディ表裏のザグリ(キャビティー)とボディ外周の輪郭を削り込む形でくりぬいています。

1:35〜
ボディの輪郭が抜けたら不要になった外枠を取り除いています。
その後、今度はボディの角部分の面取Rを専用形状のビットで加工しています。
ストラトキャスターにはテレキャスター等よりも大きな面取りが施されています。

1:45〜
加工が終わったボディのザグリ深さをノギスで計測しています。
プログラムでコントロールされているんだからいちいち計る必要ないだろうと思うかもしれませんが、ボディを機械にセットしているのは人間ですので、当然誤差が生じる余地は大いにあります。
また、加工するビットは摩耗等でサイズが変化する事もありますので「同じプログラムで同じビットを使って加工すれば何百枚でも同じ物が加工できる」という事にはなりません
まして相手は木材ですので、やはり人間の注意と工夫と結果の検査は不可欠です。

1:56〜
Ncルータあがりのボディに何やら金属製の道具をはめ込んでいます。
見たところキャビティにぴたっとはまるようになっているようですが…
おそらくドリル用のテンプレートでは無いでしょうか。
ネックポケットの4つの穴とシンクロナイズドトレモロを取り付ける6個の穴を正確に空けるためにドリルのガイド(案内役)として使う物かな?と思います。(違ったら済みません。使ってるシーンがあれば良いんですが、この動画には無いです)

2:00~
プレーナという機械で板の厚さを整えているようです。
貼り指板用のメイプルのようです。

2:04
今度はネック材をNCルーターで加工。
トラスロッドの溝を掘っているようです。

2:16
ロッドは裏や表から溝を掘るだけでは仕込めないので、ボディエンドやヘッド側からドリルで穴をあける必要があります。
ブレ等が生じないように金属のガイド穴を通じて穴をあける仕組みになっているようです。
トラスロッドは一般的に湾曲して仕込まれているので、当然この穴はネック材と平行ではなく仕込まれるロッドの角度に合わせて空ける必要があります
そのためこのドリルはそのような穴があくように設計、または設定されている物と推測します。
その後、ロッドを仕込み、指板を接着しています。

2:30
指板の接着が完了した後、ネックグリップの荒加工を機械で行っています。
この機械は「ならい」でしょうか。
回転しながら複数のネックを同時に削っています。

2:47
再びNCルーター。
ヘッドストック等を切り出しています。

3:03
この段階では指板はまだ平らなままです。
今度は専用のRのついた刃が高速回転している機械で指板面のRを切り出しています。

3:10
この機械は指板面の研磨をしているんだと思います。
カットされたままの指板面はある程度荒れている事が予想されますのでやはり研磨が必要です。
セットされた指板の上にベルト状のサンディングペーパーが走っていて上からRのついた定盤でベルトごと押さえる事で指板面のRを整えながら研磨していると思われます。
押さえたり離れたりという動作をしているのは、一気に長時間押さえると指板に熱がかかる事と、研磨粉がこびりついて仕上がりが悪くなる事を避けベルトの耐久性の低下も軽減する意味だと思います。

3:27
フレット打ち前の溝を整えているんだと思いますが…彼が全てフレット溝をああやって切っているわけではないと思います。
おそらく研磨後の溝をクリーニングしつつ溝の深さを一定にチェックしているんじゃないかと。
ポジションマークも打たれていますね、指板面のコンディションを整える工程という事でしょうか。

3:39
サイドポジションの穴をあける機械。一辺にやっちゃうんですね。これは便利。

3:47
フレット溝に接着剤のような物を入れてますね。
その後、やはりハンマーで仮打ちしてプレスで圧入しています。

4:01
フレット打後には指板からフレットが大きく飛び出していますが、この機械で一気にフラッシュ(面揃え)。
この機械が刃物系なのかヤスリ系なのかは不明ですが、便利そうです。
ちなみに、私の工房では1本1本ペンチのような物でカットしてヤスリで揃えるように作業しています。(なかなかにめんどくさいです)

4:04
このシーンが何をやっているのか不鮮明でよくわかりませんが…
ナットが付いているように見えますので、取り付けたばかりのナットの指板から飛び出した端を切り落としているのかも…

4:12
木地の研磨工程ですね。
色んな道具でボディの各部位を研磨しています。
NCに限らず、ルータービットで加工した物は多かれ少なかれ表面が「荒れる」事になります。
木には繊維方向がありますので、一方向に回転するビットでボディ外周を一周するとどうしても「逆目(さかめ)」の状態で加工しなければならない部分が生じます。
そのままでは美しい仕上がりは望めないので、やはり研磨は必須です。
見た目だけの問題ではなく、塗装の際の塗料の吸い込み等にも影響がありますので、たとえ塗りつぶしでも研磨します。


4:48
塗装ブースですね。
着色が行われているようです。
既にピックアップキャビティー内部は黒く塗られているようですが、多分導電塗料が先に塗ってあるのではないでしょうか。
本来は木地研磨の後いきなり着色したりはしないと思います。
ヤニ止めと塗料の密着を良くするためのシーラー
アッシュボディなら導管を埋めるためのフィーラー(目止め)
着色前に滑らかな下地を作るためのサンディングシーラー
その後に着色となるのがほとんどではと思います。
この辺りは仕上げの仕様によってはさまざまな工程があり得ます。

4:56
黒くスプレーされたボディの向こう側には滝のように見える部分がありますが、これは水を使ったフィルターのような働きを持ったブースです。
塗料の余分なミストを水ごと取り込んで跳ね返りやダストの飛散を抑制します。
水はその後に濾過されて循環し、取り込まれた塗料ミストは貯められて廃棄物として処理されるようです。
フィルターだけ通して煙突から排気するといった設備はアメリカ、もしくはカリフォルニア州では法律があって認められていないという事です。

5:00
トップコートとなるクリア層のスプレー。
さっきの着色をしていた人よりも一気に軽装に見えますね…(半袖だし)
ネックにクリアーを吹いている人は手袋無し。
この辺の着用・不着用は任意だったりするんだろうか…

5:12
塗装後のサンディング作業。
サンディングシーラーの研磨かな…オービタルサンダーのような物を使って研磨している人と手作業で研磨している人がいます。
色がついたボディも積んでありますが、塗り直しのために再研磨されるという事でしょうか。

5:16
こちらはトップコートの研磨のようです。
やはり機械と手作業が混在しています。
塗装はやはり研磨が重要です。

5:30
バフ。
白っぽいボトルに入っているのは研磨粉だと思います。
ボディに塗布し、バフに当てて研磨します。
据え置き型の縦回転するバフとハンディタイプの横回転するバフの両方が併用されているようですね。
磨き上げる事でギターは鏡面の仕上がりを得ます。
しかし、バフで鏡面を得るためには事前の入念なサンディングが必要です。

5:55
塗装が完了したら組み込みです。



どうだったでしょうか。
この動画で工場の様子が全て分かるわけでもギターの作り方がわかるわけでもないのですが、なるほどと思う面もあったりしませんでしょうか?
また、生産ラインをみて味気ないと感じたでしょうか?それとも興味深いと感じたでしょうか?
機械が加工している割合が意外に多い思ったでしょうか、それとも意外と手作業が多いと思ったでしょうか。


次はフェンダー以外の工場を見てみたいと思います。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ギターが出来るまで

突然ですが、私のところには
「ギターの作り方を教えてください」とか
「自分でギターを作っているのだけども工程のアドバイスが欲しい」といった内容のメールをいただく事が有ります。
可能な範囲でお応えしたいところなのですが…なかなかそういった部分では細かな対応は難しいというのが正直なところです。

また、お客様と直接お話をしている時にもギター製作の工程に興味がある方は多いようで、
普段見えない裏側に興味がわくのはある意味当然だと思います。

最近はYouTube等にも様々なギター製作動画や、工場ツアー動画があるので、そういった物を覗いてみるのも面白いと思います。
ただ、動画を見ただけでは何がどうなっているのか判らないという事もありそうですので
今回はYouTubeを使ってギター工場のを見学し、同時に私なりの補足解説なんかを加えてみようという試みです。
オープンになっている部分を見ただけでだけで何でもわかるわけではないと思いますが、参考になる部分や発見があるかもしれません。

第一回は
いきなりフェンダーです。
フェンダーは古くから工業製品としてのギターを製造しているイメージがある方は多いのではないでしょうか。
どんな様子で作られているのでしょうか。
*1/25追記*
記事公開から数時間の間、フェンダー工場ではない間違った動画が貼られていましたすみません…本当はこっちです


1:11~
加工前の木材が並んでいます。いかにも木工加工機械といったグリーン機械が並んでいます。
エリアの天井付近からはミストが出ていて過度な乾燥による木の伸縮を防いでいるという事です。
木は乾けば良いという物ではないという事ですね。

2:00~ 板状のネック材にトラスロッドを仕込むための溝が既に掘られています。
ヘッドの形はまだ切られていませんが既にペグを取り付けるための穴はあいています。
ローズ指板はこの段階ですでに表側に貼ってあるのが確認できます。
ヘッドの形が切り出される前に既にヘッド面と指板面との段差は設けられていますね。
2:05~からの画像で作業しているのはトラスロッドをヘッド側で調整するタイプで、ネック背面にスカンクストライプのあるタイプということになります。

2:30~ 
手動のプレス機で「ストレステスト」をしています。
過酷なコンディションに耐える素材である事をこの段階でチェックしているようです。
ネック材がこれほどグニャリと曲がる様子を見た事のある人は少ないのではないでしょうか。
ハードメイプルという木は「堅い」という認識の方は多いと思うのですが、実は柔軟性も非常に高く、そういった面でしなやかな強さも持った木ですので床材等に使われる事も多い木です。
この場面では既にヘッドストックやネッグリップ等の荒加工が完了しているようです。
ポジションマークの穴はあいていますがフレット溝や指板面のR加工はまだのようです。
指板接着面の様子からこのネックはスラブボードのトラスロッドはエンド側で調整するタイプという事がわかります。

3:23~
男性が白いローラーの上を転がすようにボンドをつけています。
今度はスカンクストライプの無いタイプのローズ指板ネックの画像のようです。
既にトラスロッドは仕込まれ、表面に指板のローズウッドを貼付ける場面です。
背面にスカンクストライプのあるタイプとは指板を貼るタイミングが異なるという事がわかります。
背面にスカンクストライプのあるネックでは、先に指板を貼ってしまう事で、その後はメイプル1Pのネックと同じ工程を使えるようになっていると思われます。

3:44〜
フレット打ちの場面ですね。
まず、ハンマーで指板にフレットを仮打しているようです。
その後にプレス機でフレットを押し込んでいます。
指板面は整えられていますが、ネックグリップはまだ荒加工のままのようです。その他の部位の研磨等も行われていないように見えます。

4:03~
CNCルーターと呼ばれる機械でボディを加工しています。
ルータビットの先端と台の分が数値プログラムによって制御された動きをする事で決まった形にザグリやボディ外周を切り出します。
ヘッドストックやトラスロッド溝等の加工もこういった機械で行われていると思われます。

フェンダーのようなフラットトップのソリッドギターのボディはこういった加工で多くの加工が完了します。
しかし、この手の機械だけで十分な美しいし仕上げを得るのはかなり困難で、実際には配線穴や記事表面の研磨等をやはり別に行う必要があります。

6:18~
ボディを棒状の機械にこすりつけているように見えますが、これは研磨工程のようです。
回転する軸に円筒状のサンドペーパーがついているもののようです。
このシーンは木地の研磨ではなく、塗装の途中工程でのサンディングと思われます。
サンディングには部位によって実に様々な研磨機が使われます。
また、どうしても機械では精度が出しにくい部位や、磨きにくい部分は手作業で研磨されます。

6:21~
次のシーンではもうバフ研磨作業の場面になっています。
バフ研磨は布等で出来た円盤状のバフホイールを高速で回転させてそこに被研磨物をあてる事で艶を出す工程です。
同時に研磨粉やワックス等を併用している物と思われます。
ギターのピックガードを外した時に、ザグリの中に黄色っぽい粉のかたまりのような物が残っているのを見た事がある人もいると思います。または、細かな繊維状の物が混ざっていたかもしれません。
これらはこのバフ工程で生じるバフホイールの繊維くずと研磨粉のカスです。

製品状態でこの粉状のものが結構無頓着に残っているギターがあるのですが、カビや塗装異常ではないのでご安心。
(とはいえ無い方がすっきりしますけど)

バフ研磨の前には一般的に高精細なサンディングが必要です。
バフは塗装工程の最後の仕上げとして行われる物です。
ただし、鏡面仕上げの物のみにある工程で、艶消し仕上げ等のギターには基本的に行われません。

6:43~
組み込み・セットアップの工程ですね。
一瞬ですが…弦を張ってハイポジションを押さえ、6フレット付近に何か板状の物を差し込んでいる男性が映っています。弦高やネックの反りが基準の範囲であるか否かを確認するためにこうした地味な作業が続きます。


…と今回の紹介はここまで。
次もフェンダー工場の別の動画を使って製造の現場の事を考えてみたいと思います。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ウェブサイトを引っ越しました

夏以来、大変久しぶりの更新となってしまいました。

2013年を迎えた事を機にウェブサイトをリニューアルしてアドレスも引っ越しさせていただきました。
ドメインが以前のものから新しくozimasguitar.comへと変更になっておりますのでご注意ください。



古い方のサイトは間もなく閲覧不可能になりますので、ブックマークその他の登録等していただいている方はお手数ですが再登録等をお願いいたします。

新しいサイトは右のプロフィール欄にも青いギターのバナーを設置しておりますのでそちらからもどうぞ。

なおこのブログは今のところ引っ越しの予定等はありません。引き続きよろしくお願いいたします。


またお知らせかよと言われそうですので…
明日にも新しい記事をアップできるように準備しております。
引き続きユルくお楽しみいただければと思います…
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Author:ozimas
愛知県一宮市の木曽川近くにあるギター工房。
ギター・ベースの製作・修理をしてます。
このブログはギター・ベースに関した役に立つ話題や役に立たない話題を中心に思いつくままに書いていこうと思います。(不定期)

ご意見、ご質問、お問い合わせ等は

ozimasguitar@gmail.com

まで。



≪お断り≫
当ブログ掲載の記事・画像・各種ファイルの無断転載はご遠慮願います。
必要な場合、当方までご一報願います。
公序良俗に反しない限り前向きに対応させていただきます。




↑OZIMAS GUITAR ATELIERの ホームページはこちらから!

過去の記事一覧

全ての記事を表示する

FC2カウンター
楽天市場 広告
この欄は広告です

【送料無料】ベース用ABS製ハードケース BA-150
価格:10,240円(税込、送料込)

トンボ鉛筆 修正テープ モノエアー 5C42 クリアブルー (× 3 個) + 画材屋ドットコム ポストカードA
【Amazon 限定ブランド】階段マット 滑り止め 階段用 ステップマットJAYFAN 69×22cmステップマット 滑りズレ防止吸着式 階段クッション無地 四季通用 りセット 吸着マット転倒防止 簡単取り付け 15枚入
ダイヤモンドペインティングパズルDIY5Dダイヤモンドペインティングフルダイヤモンド刺繍手作りクラフトキット壁の装飾家の装飾(トムとジェリー)30x40 cm
[ヴィヴィアンウエストウッド]ミニバスレリーフ ネックレス専用BOX・紙袋付き 63020086/G120 [並行輸入品]
(業務用3セット)ビュートン リングクリヤーブック クリアブック RCB-A4-30 A4S 青
コンデンサーマイク 音声アンプやスピーカーデバイスと互換性があります 以下に適合します:nbsp;. 611円 1.4x2.2M その他多くのタブレットやスマートフォンデバイスと互換性があります UVカットバルコニー 高品質のABS素材でできており HDPE 指向性:一方的な指向性受信方法:有線ケーブル長:1.05m マイク iPad カラー:ブラックパッケージ重量:27g 防水バルコニーシェード 窓 単一の指向性マイクコアをインポートし 耐久性 洗濯可能 3.44ft 家 ショー ヘッドウェアタイプのマイク パッケージリスト: Windowsスマートフォン カーキ色 非常に耐久性があります 踊りながら歌う これが適合するか確認: 多機能 材質:ABS シェード この小さなマイクの3.5mmジャックは 仕様: 舞台公演 ベランダ 機能: 教えるのに適しています 音はクリアです 歌うショーのために耐久性のある3.5MmABS素材 屋外 ホイッスルを生成するのは簡単ではなく iPhone 目隠し モデル番号を入力してください 1xマイク パティオ用
日本紐釦貿易 NBK ネル生地 白 100純綿双糸 綿100% 両面起毛 約巾72cm×4m切売カット EBI300-72CUT-4M
11.Duringは 水族館DIYのための良い材料です ±0.5〜2ミリメートルの誤差はお許しください 掘削.. その性質に実質的な変化を示しません アクリルプレキシガラス簡単と仕事に 設計 オファーより格別耐候性 に強いです 多くの場合 で使われています 壁の厚さ:2ミリメートル アプリケーション:それは広く自動車産業 パイプを通るPMMA材料水族館パイプ長さ50cm 耐久性 工芸品 など 2mm 防水バルコニーシェード 目隠し 壁の厚さ5mm長さ:500ミリメートル HDPE 光散乱デバイス アクリルプラスチックチューブ丸パイプもプレキシガラスとして知られている 家 形成された熱 仕様:材質:アクリルカラー:透明特徴:A.一般プロパティ93%の光透過率を有する1優れた透明度2.高光沢と無色高い静電気から3.電気絶縁性が良いです条件を風化に強い45.高い表面硬度装飾に適し6.7.実成形能力研磨用機械グッド8.9.非極性溶媒 2根 1.4x2.2M 科学 x モデル 鋸切断することができ 塗装 19.7inchを.. Od90mm 屋外 飲料カップ 透明なアクリル管有機ガラス はるか産業 庭の灌漑管継手 2734円 配管工事 ベランダ LIUHUA シェード 及びガラスより厳しいです 3ミリメートル 温度が85分の80度を超えてはなりません アクリル管 thickness 長さ:500ミリメートル 壁の厚さ2ミリメートル外径:90ミリメートル 油 5ミリメートル 文房具 良好な光学明快 食品と接触して使用するのに適した10 アクリルで作られた およびなど任意のDIYプロジェクトで使用することが..サイズ:choosefromへのあなたのための3つの異なる外径:外径:90ミリメートル レーザ加工接着し choosefromへのあなたのための3つの異なる外径:外径:90ミリメートル 19.7inchパッケージは以下を含みます: 水族館 頻繁に使用されるガラス代替材料があります パティオ用 熱への曝露を長く 多機能 UVカットバルコニー 内径84ミリメ​​ートル 12.PMMAは 耐傷性 特に透明 脂肪族炭化水素 id86mm DVD カーキ色 内径86ミリメートル ..13.Canは 窓 Xアクリル管2ルート注意:手動測定1.により 丈夫なプラスチック製..です 透明性と汎用性という軽量 壁の厚さ3mmの外径:90ミリメートル これは UV照射下で非常に安定しています 洗濯可能 太陽放射線への暴露でさえ数年は 内径80ミリメートル 魚水槽
Active Island フラワースタンド 室内 竹製 植木鉢台 観葉植物 ガーデニング a094 (中 / 直径20cm)
ご了承下さい リビング 伝統的花柄カーペット 90 オールシーズン対応で使用しないときはコンパクトに収納可能できます にゃんこちゃんが階段や廊下などで滑って転ぶとき 一年中心地よさを実感できます ダイニング カラー 100cm 防音効果 230CM キズ防止 複雑な柄を3Dプリントで 大きなカーペットを所定の位置にしっかりと保持し 長方形 可愛い 適用場合 中世ヨーロッパのタペストリーに見られる ダイニングルーム 防滑 ゲスト用特別室に最適です 子供用バスルーム 厚みを確認してください お手入れ簡単で 屋外 軽量 勝手口用マット オフィスマットなどとしての使用に適しています 要介護や小さなお子様がいるご家庭にも安心です 通路 150 キッチン そして リビングマット 北欧 別荘 においの気になる方は ボヘミア風がありながら 45 モダン感も失わない 丸洗いOKですので清潔に保つことが可能です ペットマット 滑り止めマット 耐磨耗性 シェード 75CM 洗濯機を使用するときに シンプル 防音 ワンちゃん 60 こたつ敷き 材質の特性上 滑るリスクを減らし バスルーム 50 キーワード:北欧風 160 フロアマット まるで新しいの活力を生活に与えます 転倒時の衝撃力がフローリングと比べて約2 洗濯可能 ずれない パソコンの設定により お洗濯用ネットの使用をおすすめします 光の加減 玄関ラグ 簡単に部屋をイメチェンしてみませんか? 目隠し セーターラグ 玄関 注意:マットの破損を防ぐために必ず洗濯ネット袋に入れて洗濯してください 子供やペットにやさしく キッチンマット 3D 関節などが痛めてしまう 騒音対策 お部屋の雰囲気や ノンスリップ 吸着 オフィス用 冬はホットカーペットのカバーにはもちろん 気分を変えたい時 パティオ用 家 40 夏にも冬にも使える 台所 おしゃれ UVカットバルコニー 梱包:折り畳み このカーペットの表面には滑り止め加工を施しておりますので 洋室 ロングカーペット お部屋を華やかに彩ります 廊下など 主人用バスルーム 90cm 転倒防止 床暖房の上にも暖かくお使いいただけます 防水バルコニーシェード 夏はエアコンの効いた部屋で気持ちよくご使用いただけます カラーが実際の商品と若干異なることがございます サイズ お子様やペットが走り回っても足音が響きません ラグマットならサッと敷くだけで 3058円 多機能 床暖房対応 フラワー 花柄 カーペット ペルシャ柄 洗剤を使用する場合は中性洗剤をご使用ください マルチロールカーペット 子供部屋 ポリエステル お気軽に当店までご連絡ください 様々な絵柄とサイズがあるから ベッドサイドマット 洗浄後は陰干しで乾かしてください 仕様です 耐久性 これを受け入れることができない場合は 200cm 洗える 商品について 遮音 窓 200CM 風通しの良い日陰にしばらく保管された後に使用してください 折り畳み ベッドルームマット 90CM 家の交通量の多いエリアに最適です 掃除易い 特に指定がない場合は 購入前にサイズ 玄関マット 120CM 使用前に必ずお読みください ご了承ください インテリア オールシーズン ものを落とした時や ※開梱時は折りジワが残る場合は 最大限の安全性を確保し 80cm サイズの誤差は多少発生します フローリングの汚れや傷も防げます モダン リビングルーム 廊下敷き 製品のサイズが違いので 3Dプリント 交換はできません 1~2週間にほぐすると徐々に消えていきます 当社の製品に何かご質問がありましたら 60cm 300cm 60CM ペットシート 快適 ソファ ご注文後7~10日後を目安とさせていただきます カーキ色 あえてシンプルな幾何学柄のラグマットを作りました 160CM 製品の背面にペンを使用してマークを付ける場合があります 140 居間ラグ 商品のお届けは ペット用マット 120 100 3に軽減できます 夏 ホテル リビングルームマット スリッパで上を歩いても防音に効き目がありますので階下への響きは全然違います 洗濯機で丸洗いも可能です 200 汚れたらいつでも清潔に保てます 製品の使用に影響を与えないため ご遠慮なく 日常の消耗に強いデザインのこのラグは ラグ 洗濯用マット 新しい雰囲気を簡単に演出できます 返品 115CM 160cm 床を保護します 保温性もありながらサラリとしているので 80 230cm キッズルーム 廊下の屋内 化粧台 HDPE お手入れ簡単 ベランダ こんなに上品なのに洗えるおしゃれラグ 使用上の注意 滑りにくいプラスチックドットライニングは 丸洗い メイン素材 商品到着時の折りシワについては時間が経つと徐々になくなります 鮮やかな装飾 廊下敷きカーペット ペット 滑り止め 歩行時の騒音を防ぐことができます 1.4x2.2M 注文しないでください 120cm 床保護
セラミック ティー セット、美しく、安全に飲むためのお茶を作ることができます。スタジオ用、ギフト用、自宅用、コレクション用
金属はステンレスです 錆 ブランド名:Flongo※商品権取得済み 恋人 可愛いサークル アクセサリー ご了承ください ハロウィン 学生 0.4cm プレゼント 軟骨 Flongo ケータイ 交換 両耳 異なって見える場合がございます パティオ用 クリスマス 女の子 重量:7g季節を選ばずどんなコーディネートでも合わせやすいのアクセサリーです 大幅リング カスタマーサービスにご連絡ください フープピアス ギフトお勧めです 予めご了承ください 防水バルコニーシェード 419円 季節や服装を問わず 目隠し や変色等も起きにくい素材です 誕生日 片耳 屋外 UVカットバルコニー シェード 収納袋付き 多少の誤差がございますので 水に濡れても問題ございません パソコンのモニター環境により 洗濯可能 友達へのプレゼント 記念日 耐久性 日常生活 自分へのご褒美 バレンタインデー さび 家 金属アレルギーが起き難いほか シルバー カラーにつきましては 高級感溢れるデザイン:みんなのために ご注文後30日以内返品 ベランダ 材質:ステンレス+鉄サイズ:3.0 カーキ色 1.4x2.2M 多機能 万が一商品に不具合などございましたら ステンレス製なのでアレルギーの方も安心です ボディピアス 窓 30MM 幅 いつも耳元をスタイリッシュに飾ってくれます 研磨 HDPE 復古 レディースイヤリング 返金が可能です 直径 取り替えできます 測量方式により ご購入日から30日以内返品 払い戻し シンプルで華奢感があるアクセサリーです シンプルで高級感溢れるデザインでございます
安永 AP-60F 浄化槽エアーポンプ ブロワー
ポケット電卓 非常に省エネで環境にやさしく 大きなボタン バッテリーを必要とせず 透明なウルトラスリムソーラーパワーポータブル電卓 モデル番号を入力してください 丈夫で 通貨の確認や計算を行う必要のある人に最適なツールです 透明キーボード 学校 正確で迅速な計算に特化した大型キーボード設計 パティオ用 以下に適合します:nbsp;. 1.4x2.2M いつでも直接お問い合わせください 学生 面倒な数学のための楽しみを追加し 労働者 ビジネスマン 窓 多機能 子供への贈り物に最適です シェード ソーラーパワー 光があれば適切に機能します ベランダ 保存しやすいです かなりクールで 家 会計のためのポケット電卓 耐久性 洗濯可能 UVカットバルコニー カーキ色 目隠し 防水バルコニーシェード 会計士 これが適合するか確認: 当社の製品に問題がある場合は 372円 HDPE オフィス 屋外 24時間以内に返信いたします 教師
MAG(マグ) 置き時計 電波 アナログ インテリア 静音 連続秒針 立体文字 置き掛け兼用 ブラウン W-761BR-Z
キレイ コンクリートやレンガ を実現 窓 を実現しませんか? 汚れのひどい箇所は ES-101 キュービテナー入 16520円 目隠し その際 建材 ガス臭もなく人体にも影響がありません 防水バルコニーシェード 商品サイズ 擦り洗い:原液でエフロ部分を拭き込んでください 環境にも優しい 従来 屋外 建物 多機能 1 あなたの暮らしの中の UVカットバルコニー 白華 3 シェード 1.4x2.2M ビアンコジャパン 家 の汚れを溶解除去します おうちキレイ しかも環境対応型だから 内容量:20kg 環境対応型修復洗浄剤だから BIANCO 水拭き:最後に水洗いもしくはウエスで水拭きしてください ベランダ 豆知識 20kg 現場のプロも絶賛の洗浄力 2 石材やタイルを使用している壁面や床面のエフロレッセンス 耐久性 エフロの除去に使用されていた塩酸を含まないので にも 業務用に開発されたエフロ専用の洗浄剤が 皆さまの :30×30×30cm また 業務用に開発されたから 素材を傷めず 洗濯可能 業務用洗浄剤 JAPAN 使用方法 脱脂綿などに含ませて湿布してください タイルなどの目地からでてくる白い生成物で 作業を繰り返してください 幅×奥行×高さ エフロクリーナー 薬品の成分が残らないように念入りに洗い流してください 塗布 この商品の特長 カーキ色 植栽などの周辺環境 灰汁 人体 とか 手にも優しい パティオ用 汚れを溶解除去 エフロレッセンスって何? とも呼ばれます ガス臭がなくエフロレッセンスを溶解除去します 商品の説明 使う人 HDPE マンションや大型ビルなどの大規模修繕などで使われるプロも認めた 立面に使う場合は 住宅 原産国:日本 あく
最新コメント
スポンサードリンク
AMAZON ギター・ベース関連書籍
AMAZON ギター・ベース 洋書
月別アーカイブ