グリーンウィーク 雑誌 切り抜き マガジン クリア クリアポケットリフィル付属 30穴リング 半透明 【81%OFF!】 ファイル A4変形ワイド 85%以上節約

グリーンウィーク 雑誌 切り抜き マガジン クリア ファイル A4変形ワイド 30穴リング (クリアポケットリフィル付属) 半透明

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819円

グリーンウィーク 雑誌 切り抜き マガジン クリア ファイル A4変形ワイド 30穴リング (クリアポケットリフィル付属) 半透明








商品の説明

雑誌のお気に入りのページをファイリング 半透明だから、お気に入りの切り抜きをトップに

​お気に入りの雑誌がたまっていって、保管、収納に困っていませんか?

とっておきたいページを切り取って手軽にファイリングができます。

雑誌サイズは、A4ワイド変形サイズなので、一般のA4ファイルですと、少しカットしなければ、収納できませんが、この【雑誌 切り抜き マガジン クリア ファイル A4変形ワイド 30穴リング 】では、雑誌ページを切り取ったままのサイズでファイリングができます。

大事なページの長期保存にご利用ください。

差替え式の30穴リングバインダー

ファイル方式は、差し替えできる30穴リング式バインダー。

リング式なので、リフィルの追加や順番の差替え変更が自由にできます。

本体ファイルには、26枚のポケットリフィルが付属していますので、両面併せて52頁をすぐに収納することができます。

別売りのポケットリフィルで、さらに収納枚数を増やすことも可能です。



​ファイル仕様

・サイズ:高さ 315mm × 幅 300mm × 背幅 34mm

・A4 変形 ワイド / 30穴リング式バインダー

・カラー:半透明


雑誌の切り抜きの他、楽譜や、色紙の保管にも

雑誌切り抜きの他、新聞や楽譜、説明書、色紙のファイリングにもお使いいただけます。


ポケットリフィル仕様

・ポケットサイズ:高さ 300mm × 幅 250mm ) A4変形ワイド

・カラー:透明

・30穴(2穴、4穴対応)



追加できる別売りポケットリフィル50枚入、お得な100枚入も販売しております。

雑誌切り抜きファイリング マガジンファイル 雑誌切り抜きファイリング マガジンファイル
マガジンファイル 半透明 マガジンファイル 黒
カラー 半透明
サイズ 高さ 315mm × 幅 300mm × 背幅 34mm 高さ 315mm × 幅 300mm × 背幅 34mm
リングタイプ 差し替え式 30穴リング (2穴、4穴対応) 差し替え式 30穴リング (2穴、4穴対応)
リフィルサイズ A4変形ワイド 縦300mm × 横250mm A4変形ワイド 縦300mm × 横250mm
マガジンファイル リフィル マガジンファイル リフィル
マガジンファイル リフィル50枚入り マガジンファイル リフィル100枚入
サイズ 縦300mm × 横250mm A4変形ワイド 縦300mm × 横250mm A4変形ワイド
対応リング 30穴 (2穴、4穴対応) 30穴 (2穴、4穴対応)
枚数 50枚入 100枚入

グリーンウィーク 雑誌 切り抜き マガジン クリア ファイル A4変形ワイド 30穴リング (クリアポケットリフィル付属) 半透明

A4変形の雑誌が溜まったため、必要なページだけを取っておきたく、手ごろなファイルを探していました。サイズ的によかったので、ファイル本体と別売のリフィル50枚を購入。ファイルの造りがしっかりしており、リフィル76枚(本体26枚+別売50枚)を閉じても問題なし。リフィールの材質もぺらぺらでなく適度な厚みがあり、扱いやすいところも気に入りました。ふだんレビューはしないのですが、この先も続いて欲しい商品なので書き込みました。できれば、黒以外の色があればよりベターでした。ちなみに、ファイル本体とリフィール、もう1セット注文しました。 続きを読む
おそらく、こちらを購入される方は某オタの方が多いのではと勝手に推測致します。(私がそうです(笑))マガジンサイズの一般的な選択としてキングジム:高額すぎる、かなり重たい。リングファイルなので、フォルダの移動は楽無印:値段は手ごろだが40ポケットしかなくすぐいっぱいになるセリア:値段だけではこちらかもだけど、やはり、ポケットが少なくファイル数が無駄に増えていくこちらの商品:リング式で移動できるのがありがたい。かなり増設可能フォルダは厚めで透明感があってよいです。自分的には、もう少し薄手で軽量でもいいなと思います。リング部分も閉じるとき怖くないです。←これは結構重要です。(キングジムはバチって手をやりそうでかなり怖いです。)重さは、やはり枚数が増えると重量も増しますが、キングジムより、断然扱いやすいです!キングジムは途中で手が疲れて、ひざにおいても結構重い^^;今後の希望として、若干もう少し、丈があると女性誌(アンアンとか)余裕があっていいなと思います。また、輸送時か保管時がわかりませんが、中のフォルダがだわんでしまっているものがあります。ここは、透明シートの帯でくるむと、大丈夫になると思います。メーカー様ぜひご検討くださいませ^^こちらのファイルは、MYOJOとかポポロとかにはなくてはならない存在です☆ぜひずっと製造し続けてください! 続きを読む
15年振りに某アイドル事務所のオタク復活しました。雑誌のままだと見づらくなる為、手間が掛かっても、解体作業は重要です!(長く好きでいるなら尚更…)過去の雑誌切り抜きの反省点を活かしリング式にしました。時系列で収納出来る為、遡ってのファイリングも躊躇なく行えます。発売時期も明確にする目的で1ポケットに数ページ+表紙も挟んでいると、1ポケットの重みが増しますがリング部分、なかなか丈夫です。今回ファイルと50枚リフィル購入。私は買って後悔しない商品でした!ポポロ、Myojoサイズがかなり入れやすいです。A4変形サイズにして良かったです。また買います!! 続きを読む
表紙に長さ20cm以上のキズがついていました。まさかこんなに大きな傷がついていたとは思わず普通に開封してしまった後だったので時すでに遅し…。はっきり言ってファイルとしては高い値段なので悔しいです!どうしたらこんな傷がつくのでしょうか?保管方法や取り扱い方法に疑問を感じます。あと10冊はこのファイルを揃えたいと思っておりAmazonが最安値の様なのでまた購入はしますが次回は絶対に開封前にチェックします。それから楽しくファイリングしようと台無しです。 続きを読む

     

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[お知らせ][2018年7月] Webサイトがリニューアルされました。

当ブログ、長らく放置されておりましたにも関わらず、訪問閲覧いただいております皆様に感謝申し上げます。
当ブログの親サイトとでもいいますか、Ozimas Guitar Atelierのウェブサイトは2018年7月よりリニューアルされております。ドメインなどは同じですが、サイト構造が変わっているので各ページのURLの構造がいくらか変わっています。

また当ブログですが、現在のところ今後新たに記事の更新を行う予定がなく、もしギターに関する新たな記事を書くとすればozimasguitar.com内の「コラム」の項に新ブログとして投稿を行うことを考えております。
当面このブログは残す予定ですが、何せ記事自体がやや古いこともあり、有用性の高そうな記事は加筆修正などをして投稿することを検討しています。

なお当ブログですが、大変恐縮ながらコメントなども現在応答出来かねます。
業務上のご質問・ご依頼などは直接当工房あてにお寄せくださいますようお願い申し上げます。

今後とも当ブログとOzimas Guitar Atelierをよろしくお願いいたします。

*当ブログの中の画像を当方に無断で転載あるいはアイコンなどに利用されていらっしゃる方をネット上で何件か見かける事がございます。
引用やリンクを貼っていただく事は構いませんし、歓迎するところでございます。
しかし、画像などの「引用元を明記ない無断転載」はご遠慮いただくようお願い申し上げます。
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ギターが出来るまで 3(アーニーボール・ミュージックマン)  

工場見学3件目
アーニーボール・ミュージックマンです。

カリフォルニアにあるフェンダーよりも小規模な工場です。
フェンダーと同じくボルトオンネックのギター・ベースを生産していますが…その生産方法には違いが多いようです。
この動画は工程順になっている訳ではありませんが、各工程に興味深い点が多いです。


案内をしてくれているのはCEOのStarling Ball氏です。

2:25〜
『我々はプレークマシーンは使っていない〜…手作業で…云々』と言っていますがこのプレーク(PLAK)マシーンというのはネック・フレットのコンディションをスキャンして数値化し、フレットおよびネックのコンディションを精密に管理する機械です。(私は実物を見た事も触った事もありません)
他のメーカー等には導入している所も増えているようです。

2:55〜
ロースト・ネックですね。

3:23~
バフ研磨をロボットがやってますね。
ザグリに電波タグが取り付けられていてライン横のマットみたいなセンサー部分に当てる事で情報を読み取り、プログラム通りに動くという事ですが…
いかついロボットアームとハイテクの割に実際に使われているバフマシーン側は人間が使っているものと変わりないように見えます。
個人的感想ですが、何とも言えずアンバランスな感じがする…
そうして結局人間が仕上げると。

5:36~
塗装中の乾燥・保管スペースですね。
フェンダーでは巨大な倉庫のような所にギターを吊っているシーンもありましたが、生産量も異なる事から普通の倉庫みたいな所ですね。

6:32~
これは前後して木地の研磨工程のようですね。
ギターの仕上げは研磨、研磨、研磨…
このシーンでは電動(もしくはエアー)サンダーでなく手に直接サンドペーパーを持っています。

6:50~
指板横に残ったフレット溝の穴を埋めています。
フレットタング(足の部分)の端を予め切られた状態で打ち込まれている場合、指板サイドにフレットタングが露出しません。
このように処理されていると何らかの原因で指板が縮んだりしてフレットが指板から飛び出した際にも、
タング部分は飛び出さなくなるため処理が楽。
また、フレットの影響で指板サイドの塗装が割れたり浮いたりする事も少ない筈です。

8:11~
研磨中ですがこちらは機械あがりの刃の跡を取るような工程のようです。エアー工具で研磨しています。
案内役の彼は最終的には手作業である事を繰り返していますね。

8:52~
指板面Rの研磨をしている工程ですね。
フェンダーの動画では凹んだRのついた定盤に沿ってサンダーが走っており、そこに指板を当てる事で指板面Rを整えていましたが、こちらではサンダー側は平坦な定盤が用いられているようです。
ブランコのような器具に取り付けられたネックは、木部の支点を中心に弧を描くようにスイングし、サンダーにかけられます。
この器具の支点から指板面までの距離はすなわち回転半径であり、回転半径=指板Rになるという仕組みです。
仮に240Rに作ろうと思うなら支点から指板までの距離を240mmになるように器具を用意する事になります。
研磨後にそのままの器具で今度はフレット溝を切る機械にも投入していますが、
同じ回転半径で動作している事でフレット溝も指板Rと同じRの底面を作る事になり、深さも均一になる仕組みです。

また、作業している黒いシャツの彼の説明では少し逆反り(back-bow)するようにトラスロッドを調整し、その状態でサンダーにかけると言う事です。
つまり、トラスロッドをいくらか締め込んだ状態で指板のストレートをだしてやる事で、後にネックが逆反りした時にもロッドを緩める事でいくらか対応できるパフォーマンスの高いネックにするためでしょう。
全く締め込まれていないトラスロッドは『緩める』事は出来ないからです

10:47〜
キルトトップギターにバインディングを施しているようです…
見慣れたリボン状のバインディング材を巻くのではなく、NCルーターで予めボディの形に溝を掘る→そこに液状になった樹脂を流し込む→固まる→NCルーターで樹脂と木材もろともボディの形を切り出す(整形する)という方法で施工されているようです。
なんかすごいですね。

11:36~
ネックと指板を接着してますね。
11:46~
CNCルーターでコンターを加工してます。
先が平らなビットではなく半球状のビットで加工してます。
CNCルーターはX/Y/Zの3軸をプログラム通りに動く事で、こうした立体の加工も行っています。

12:10~
製材エリアのようです。
指板等を乾燥したりしているようです。

12:39~
ブックマッチに貼られたメイプル材をサンダーにかけて厚みと表面を整えています。
これはコンベアの上に巾の広いベルトサンダーが走っており、均一な厚みに研磨してでてくる便利機械です。

13:11~
1本のメイプルネック材を2枚にスライスしてネック材と指板材に割っているようです。
貼りメイプルのネックの場合、同じ板で指板とネックを組み合わせる事で木目や色味、木の癖を合わせる事が出来ます。
メイプルは一般的に白っぽい木ですが、それでもかなり個性豊かな色味を持っています。
白っぽいからこそ貼り合わせた時に僅かな赤みや黄みが目立つとも言えます。

ただ、この方法は指板とネックを別々に用意するよりも木材のロスが多くなりコストがアップする筈です。
同じ貼り指板のネック材でもでもローズ指板とメイプル指板では別々の材を調達しなければならない事、ノコで切って失われる分の厚みがあるので余計に厚い材を用意する必要がある事。
何らかの事情で指板あるいはネック材に不良が出た時に相方の材まで不良になってしまう事等…

それでもこのようにするメリットがあると考えてのことでしょうね。



どうでしょうか、フェンダーと比べてもメーカーの個性というものを垣間見る事ができて面白いのではないでしょうか?
(少なくとも私はとても面白いと思いました…)

動画中の説明をしている彼は頻繁に「手作業が重要である」という内容のコメントをしていますが、同時に機械化などの工夫も進んでいるようです。
正直機械で終わらせた方が精度が良くコストも下がる事はたくさんあると思います。
彼ももしかしたらセールストークのために手作業をアピールしているかもしれませんが…

個人的には仕上がりさえ良いならロボットだろうが人間だろうがどっちでも良いですけど、やはり現状では人間の作業に分がある場面も多く、機械化・ロボット化は限界もあるように思います。(現段階ではね)
同時に人間では機械やロボットには勝てない面がある事も明らかだと思います。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ギターが出来るまで2 (Fender)

雑誌等でもたまにファクトリーレポートが載る事もあると思いますが、写真だけ見ても何をやっているところなのかよくわからないという事はあるんじゃないでしょうか。
わざわざ説明されない部分もちょっと詳しくわかれば、そういう雑誌の記事もより面白く見えるのでは…。
等と思い、この記事を書いてます。

昨日の内容と似た感じですが…
今回もフェンダー社、カリフォルニア州コロナ工場の様子。
結構古い映像のようですので先日の工場動画と比べるのも面白いかもしれません。
かなり駆け足な動画ですが前回の動画よりも工程の様子が分かりやすいかも知れません。
(工場の様子を見てもギターが作れるわけではないですが…)


0:44~
例によって材料となる木材から、

0:55~
NCルータでの加工。複数の材を同時に加工しているようです。
材の木口に矢印が書いてありますが、表面を指定しているんでしょうか。
この段階でボディ表裏のザグリ(キャビティー)とボディ外周の輪郭を削り込む形でくりぬいています。

1:35〜
ボディの輪郭が抜けたら不要になった外枠を取り除いています。
その後、今度はボディの角部分の面取Rを専用形状のビットで加工しています。
ストラトキャスターにはテレキャスター等よりも大きな面取りが施されています。

1:45〜
加工が終わったボディのザグリ深さをノギスで計測しています。
プログラムでコントロールされているんだからいちいち計る必要ないだろうと思うかもしれませんが、ボディを機械にセットしているのは人間ですので、当然誤差が生じる余地は大いにあります。
また、加工するビットは摩耗等でサイズが変化する事もありますので「同じプログラムで同じビットを使って加工すれば何百枚でも同じ物が加工できる」という事にはなりません
まして相手は木材ですので、やはり人間の注意と工夫と結果の検査は不可欠です。

1:56〜
Ncルータあがりのボディに何やら金属製の道具をはめ込んでいます。
見たところキャビティにぴたっとはまるようになっているようですが…
おそらくドリル用のテンプレートでは無いでしょうか。
ネックポケットの4つの穴とシンクロナイズドトレモロを取り付ける6個の穴を正確に空けるためにドリルのガイド(案内役)として使う物かな?と思います。(違ったら済みません。使ってるシーンがあれば良いんですが、この動画には無いです)

2:00~
プレーナという機械で板の厚さを整えているようです。
貼り指板用のメイプルのようです。

2:04
今度はネック材をNCルーターで加工。
トラスロッドの溝を掘っているようです。

2:16
ロッドは裏や表から溝を掘るだけでは仕込めないので、ボディエンドやヘッド側からドリルで穴をあける必要があります。
ブレ等が生じないように金属のガイド穴を通じて穴をあける仕組みになっているようです。
トラスロッドは一般的に湾曲して仕込まれているので、当然この穴はネック材と平行ではなく仕込まれるロッドの角度に合わせて空ける必要があります
そのためこのドリルはそのような穴があくように設計、または設定されている物と推測します。
その後、ロッドを仕込み、指板を接着しています。

2:30
指板の接着が完了した後、ネックグリップの荒加工を機械で行っています。
この機械は「ならい」でしょうか。
回転しながら複数のネックを同時に削っています。

2:47
再びNCルーター。
ヘッドストック等を切り出しています。

3:03
この段階では指板はまだ平らなままです。
今度は専用のRのついた刃が高速回転している機械で指板面のRを切り出しています。

3:10
この機械は指板面の研磨をしているんだと思います。
カットされたままの指板面はある程度荒れている事が予想されますのでやはり研磨が必要です。
セットされた指板の上にベルト状のサンディングペーパーが走っていて上からRのついた定盤でベルトごと押さえる事で指板面のRを整えながら研磨していると思われます。
押さえたり離れたりという動作をしているのは、一気に長時間押さえると指板に熱がかかる事と、研磨粉がこびりついて仕上がりが悪くなる事を避けベルトの耐久性の低下も軽減する意味だと思います。

3:27
フレット打ち前の溝を整えているんだと思いますが…彼が全てフレット溝をああやって切っているわけではないと思います。
おそらく研磨後の溝をクリーニングしつつ溝の深さを一定にチェックしているんじゃないかと。
ポジションマークも打たれていますね、指板面のコンディションを整える工程という事でしょうか。

3:39
サイドポジションの穴をあける機械。一辺にやっちゃうんですね。これは便利。

3:47
フレット溝に接着剤のような物を入れてますね。
その後、やはりハンマーで仮打ちしてプレスで圧入しています。

4:01
フレット打後には指板からフレットが大きく飛び出していますが、この機械で一気にフラッシュ(面揃え)。
この機械が刃物系なのかヤスリ系なのかは不明ですが、便利そうです。
ちなみに、私の工房では1本1本ペンチのような物でカットしてヤスリで揃えるように作業しています。(なかなかにめんどくさいです)

4:04
このシーンが何をやっているのか不鮮明でよくわかりませんが…
ナットが付いているように見えますので、取り付けたばかりのナットの指板から飛び出した端を切り落としているのかも…

4:12
木地の研磨工程ですね。
色んな道具でボディの各部位を研磨しています。
NCに限らず、ルータービットで加工した物は多かれ少なかれ表面が「荒れる」事になります。
木には繊維方向がありますので、一方向に回転するビットでボディ外周を一周するとどうしても「逆目(さかめ)」の状態で加工しなければならない部分が生じます。
そのままでは美しい仕上がりは望めないので、やはり研磨は必須です。
見た目だけの問題ではなく、塗装の際の塗料の吸い込み等にも影響がありますので、たとえ塗りつぶしでも研磨します。


4:48
塗装ブースですね。
着色が行われているようです。
既にピックアップキャビティー内部は黒く塗られているようですが、多分導電塗料が先に塗ってあるのではないでしょうか。
本来は木地研磨の後いきなり着色したりはしないと思います。
ヤニ止めと塗料の密着を良くするためのシーラー
アッシュボディなら導管を埋めるためのフィーラー(目止め)
着色前に滑らかな下地を作るためのサンディングシーラー
その後に着色となるのがほとんどではと思います。
この辺りは仕上げの仕様によってはさまざまな工程があり得ます。

4:56
黒くスプレーされたボディの向こう側には滝のように見える部分がありますが、これは水を使ったフィルターのような働きを持ったブースです。
塗料の余分なミストを水ごと取り込んで跳ね返りやダストの飛散を抑制します。
水はその後に濾過されて循環し、取り込まれた塗料ミストは貯められて廃棄物として処理されるようです。
フィルターだけ通して煙突から排気するといった設備はアメリカ、もしくはカリフォルニア州では法律があって認められていないという事です。

5:00
トップコートとなるクリア層のスプレー。
さっきの着色をしていた人よりも一気に軽装に見えますね…(半袖だし)
ネックにクリアーを吹いている人は手袋無し。
この辺の着用・不着用は任意だったりするんだろうか…

5:12
塗装後のサンディング作業。
サンディングシーラーの研磨かな…オービタルサンダーのような物を使って研磨している人と手作業で研磨している人がいます。
色がついたボディも積んでありますが、塗り直しのために再研磨されるという事でしょうか。

5:16
こちらはトップコートの研磨のようです。
やはり機械と手作業が混在しています。
塗装はやはり研磨が重要です。

5:30
バフ。
白っぽいボトルに入っているのは研磨粉だと思います。
ボディに塗布し、バフに当てて研磨します。
据え置き型の縦回転するバフとハンディタイプの横回転するバフの両方が併用されているようですね。
磨き上げる事でギターは鏡面の仕上がりを得ます。
しかし、バフで鏡面を得るためには事前の入念なサンディングが必要です。

5:55
塗装が完了したら組み込みです。



どうだったでしょうか。
この動画で工場の様子が全て分かるわけでもギターの作り方がわかるわけでもないのですが、なるほどと思う面もあったりしませんでしょうか?
また、生産ラインをみて味気ないと感じたでしょうか?それとも興味深いと感じたでしょうか?
機械が加工している割合が意外に多い思ったでしょうか、それとも意外と手作業が多いと思ったでしょうか。


次はフェンダー以外の工場を見てみたいと思います。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ギターが出来るまで

突然ですが、私のところには
「ギターの作り方を教えてください」とか
「自分でギターを作っているのだけども工程のアドバイスが欲しい」といった内容のメールをいただく事が有ります。
可能な範囲でお応えしたいところなのですが…なかなかそういった部分では細かな対応は難しいというのが正直なところです。

また、お客様と直接お話をしている時にもギター製作の工程に興味がある方は多いようで、
普段見えない裏側に興味がわくのはある意味当然だと思います。

最近はYouTube等にも様々なギター製作動画や、工場ツアー動画があるので、そういった物を覗いてみるのも面白いと思います。
ただ、動画を見ただけでは何がどうなっているのか判らないという事もありそうですので
今回はYouTubeを使ってギター工場のを見学し、同時に私なりの補足解説なんかを加えてみようという試みです。
オープンになっている部分を見ただけでだけで何でもわかるわけではないと思いますが、参考になる部分や発見があるかもしれません。

第一回は
いきなりフェンダーです。
フェンダーは古くから工業製品としてのギターを製造しているイメージがある方は多いのではないでしょうか。
どんな様子で作られているのでしょうか。
*1/25追記*
記事公開から数時間の間、フェンダー工場ではない間違った動画が貼られていましたすみません…本当はこっちです


1:11~
加工前の木材が並んでいます。いかにも木工加工機械といったグリーン機械が並んでいます。
エリアの天井付近からはミストが出ていて過度な乾燥による木の伸縮を防いでいるという事です。
木は乾けば良いという物ではないという事ですね。

2:00~ 板状のネック材にトラスロッドを仕込むための溝が既に掘られています。
ヘッドの形はまだ切られていませんが既にペグを取り付けるための穴はあいています。
ローズ指板はこの段階ですでに表側に貼ってあるのが確認できます。
ヘッドの形が切り出される前に既にヘッド面と指板面との段差は設けられていますね。
2:05~からの画像で作業しているのはトラスロッドをヘッド側で調整するタイプで、ネック背面にスカンクストライプのあるタイプということになります。

2:30~ 
手動のプレス機で「ストレステスト」をしています。
過酷なコンディションに耐える素材である事をこの段階でチェックしているようです。
ネック材がこれほどグニャリと曲がる様子を見た事のある人は少ないのではないでしょうか。
ハードメイプルという木は「堅い」という認識の方は多いと思うのですが、実は柔軟性も非常に高く、そういった面でしなやかな強さも持った木ですので床材等に使われる事も多い木です。
この場面では既にヘッドストックやネッグリップ等の荒加工が完了しているようです。
ポジションマークの穴はあいていますがフレット溝や指板面のR加工はまだのようです。
指板接着面の様子からこのネックはスラブボードのトラスロッドはエンド側で調整するタイプという事がわかります。

3:23~
男性が白いローラーの上を転がすようにボンドをつけています。
今度はスカンクストライプの無いタイプのローズ指板ネックの画像のようです。
既にトラスロッドは仕込まれ、表面に指板のローズウッドを貼付ける場面です。
背面にスカンクストライプのあるタイプとは指板を貼るタイミングが異なるという事がわかります。
背面にスカンクストライプのあるネックでは、先に指板を貼ってしまう事で、その後はメイプル1Pのネックと同じ工程を使えるようになっていると思われます。

3:44〜
フレット打ちの場面ですね。
まず、ハンマーで指板にフレットを仮打しているようです。
その後にプレス機でフレットを押し込んでいます。
指板面は整えられていますが、ネックグリップはまだ荒加工のままのようです。その他の部位の研磨等も行われていないように見えます。

4:03~
CNCルーターと呼ばれる機械でボディを加工しています。
ルータビットの先端と台の分が数値プログラムによって制御された動きをする事で決まった形にザグリやボディ外周を切り出します。
ヘッドストックやトラスロッド溝等の加工もこういった機械で行われていると思われます。

フェンダーのようなフラットトップのソリッドギターのボディはこういった加工で多くの加工が完了します。
しかし、この手の機械だけで十分な美しいし仕上げを得るのはかなり困難で、実際には配線穴や記事表面の研磨等をやはり別に行う必要があります。

6:18~
ボディを棒状の機械にこすりつけているように見えますが、これは研磨工程のようです。
回転する軸に円筒状のサンドペーパーがついているもののようです。
このシーンは木地の研磨ではなく、塗装の途中工程でのサンディングと思われます。
サンディングには部位によって実に様々な研磨機が使われます。
また、どうしても機械では精度が出しにくい部位や、磨きにくい部分は手作業で研磨されます。

6:21~
次のシーンではもうバフ研磨作業の場面になっています。
バフ研磨は布等で出来た円盤状のバフホイールを高速で回転させてそこに被研磨物をあてる事で艶を出す工程です。
同時に研磨粉やワックス等を併用している物と思われます。
ギターのピックガードを外した時に、ザグリの中に黄色っぽい粉のかたまりのような物が残っているのを見た事がある人もいると思います。または、細かな繊維状の物が混ざっていたかもしれません。
これらはこのバフ工程で生じるバフホイールの繊維くずと研磨粉のカスです。

製品状態でこの粉状のものが結構無頓着に残っているギターがあるのですが、カビや塗装異常ではないのでご安心。
(とはいえ無い方がすっきりしますけど)

バフ研磨の前には一般的に高精細なサンディングが必要です。
バフは塗装工程の最後の仕上げとして行われる物です。
ただし、鏡面仕上げの物のみにある工程で、艶消し仕上げ等のギターには基本的に行われません。

6:43~
組み込み・セットアップの工程ですね。
一瞬ですが…弦を張ってハイポジションを押さえ、6フレット付近に何か板状の物を差し込んでいる男性が映っています。弦高やネックの反りが基準の範囲であるか否かを確認するためにこうした地味な作業が続きます。


…と今回の紹介はここまで。
次もフェンダー工場の別の動画を使って製造の現場の事を考えてみたいと思います。

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ジャンル : 音楽

ウェブサイトを引っ越しました

夏以来、大変久しぶりの更新となってしまいました。

2013年を迎えた事を機にウェブサイトをリニューアルしてアドレスも引っ越しさせていただきました。
ドメインが以前のものから新しくozimasguitar.comへと変更になっておりますのでご注意ください。



古い方のサイトは間もなく閲覧不可能になりますので、ブックマークその他の登録等していただいている方はお手数ですが再登録等をお願いいたします。

新しいサイトは右のプロフィール欄にも青いギターのバナーを設置しておりますのでそちらからもどうぞ。

なおこのブログは今のところ引っ越しの予定等はありません。引き続きよろしくお願いいたします。


またお知らせかよと言われそうですので…
明日にも新しい記事をアップできるように準備しております。
引き続きユルくお楽しみいただければと思います…
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プロフィール

Author:ozimas
愛知県一宮市の木曽川近くにあるギター工房。
ギター・ベースの製作・修理をしてます。
このブログはギター・ベースに関した役に立つ話題や役に立たない話題を中心に思いつくままに書いていこうと思います。(不定期)

ご意見、ご質問、お問い合わせ等は

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当ブログ掲載の記事・画像・各種ファイルの無断転載はご遠慮願います。
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吸水 A4変形ワイド 厚さ:約1.5cm ラグ敷物 ドア 高齢者 家族の健康を丸く保護します フットマット マガジン 切り抜き 素足が喜ぶ 浴室内 毛が抜けないし このマットが浴室だけではない カーペット 速乾 用途 厚い グリーンウィーク 兼用 :品質高いマイクロファイバー素材により ※漂白剤はご使用しないで下さい マット全体を洗濯機に入れて 手触り良い ふわふわ 丈夫で長持ちできる とても快適で柔らかく感じるでしょう 商品配達の時間 暖かい マイクロファイバー おしゃれ ソフトタッチ サイズ:50 丈夫で耐候性に優れ お風呂マット 空間がパッと明るくなる 快適 140cm 丈夫で長持ちでき 拭ける ラグ 60 乾燥 用途:玄関 ふわふわの厚み 玄関 洗濯可能 の場合は納期の延長がございます どこにでも設置できます すべり止め 洗浄時間を節約できます 用 マット バスマット おしゃれな柄 :シンプルなデザイン 滑り止め付 バスマットだけでなく ☆ バス 贈り物 浴室マット キッチン 屋内 柔らかくて :吸水量は自重の3倍に相当し 洗濯に耐えられる キーワード検索: 耐久良い :背面のTPR滑り止め素材で構成され 90cm 洗濯後の乾きもスピーディでいつも清潔に守られます ルームマット 縫い目の強さ 風呂マット ※入浴剤の入ったお湯はご使用しないで下さい TPRラテックス滑り止めボトム それはあなたが圧力を解放してあなたの体と心を癒すのを助けるかもしれません :毛が抜きにくい特殊の加工を施されましたので 心地良い 冷たくてべたべたした不快感がありません 磨耗しにくいバスマットです 風呂 10作業日以内 お手入れ 30穴リング 滑り止め性 ベットルーム 耐磨耗 ふわっと手触り 台所 多目的バスマット 独特のモコモコ感があります 洗濯機での丸洗いが可能です インテリア ノンスリップ 80 分厚くて柔らかい踏み心地で足元を優しく包み込みます 足拭き クリアポケットリフィル付属 心地良いさら ※洗濯機で洗う際はマット自体を保護する為 オールシーズン適用 必ず洗濯ネットに入れて下さい 北欧風の明るいカラー ※ドライクリーニングはできません ※ご注意: 通気性が優れて 色あせしにくいです シャギーマット 浴室足ふきマット 模様替え 掃除機対応 室内 耐磨耗性 多目的 滑り止め付き 厚手 キッチンマットとして使用できます ※乾燥は風通しの所で日蔭干ししてください 多目的に利用できます 次に弱い温風などで軽く乾燥機で低温乾燥させてください 丸洗い お手入れ簡単 例:玄関マット 踏み心地がいい リビング ベランダ 耐久性のあるエントランスマットとバスルームマット 日光により 大判 ※ロットによりサイズに若干の誤差がある場合がございます お風呂 汚れにくい マットは折りたたみ式で洗濯機でお洗濯可能です 花柄 耐久 洗面台 :玄関 寝室 家族の安全を守り ドアマット 多機能 80cm ペットがいる家族にも安全に使用できます 速乾性 水汚れを残さずに2秒で素早く吸水でき 滑り止めの機能を向上させ 洗面所 子供 屋外北欧 滑り止め 浴室足ふきマット洗える 足拭きマット 税関検査など 3854円 マイクロファイバーで作られた濃密で毛足のバスマットで 実用性が高い 素材:ポリエステルマイクロファイバー+ タオル地 カビに侵されにくい 複数の色選べる 75 110cm 多色 トイレ 緻密な織り技術 色も落ちません 特殊な状況 柔軟 ファイル 水濡れ TPR素材滑り止め底面は 丸洗える 変形はございません 耐久性 玄関や洗面所 ペットスペースやベランダの出入口など 安全 適切なサイズ 引越し 子供部屋 バスルーム 雪災害 ※十分に乾燥されてない場合 中性洗剤で水洗い 雑誌 ぬいぐるみソフト 変色 フロアマット パイル糸を引っ張らないでください 仕様 台所マット クリア :特にシャワーの後に足がそれに触れると 友人の引越し祝いのギフトとしてもオススメします 浴室 非常に柔らかく 糸くずの出ない 玄関マット 損耗しにくい 半透明 お手入れ便利 防カビ ミニマット これらの利点により リビングルームなど色な場所に使え 丸洗い可能 足ふきマット
uxcell 安全ピン クロージング トリミング用 ピン ゴールドトーン メタル 手芸用 90本
4連になっているのでしっかり結べ 撮影環境により実際の商品と色味が異なる場合があります フリー クリア クリアポケットリフィル付属 hairaccessory モニター その他 商品の説明 雑誌 何色か使ってたまねぎヘアアレンジするとおしゃれに映えること間違いなし 存在感のある結び目に A4変形ワイド いろんなシーンで活躍する : 半透明 グリーンウィーク 切り抜き v1186 284円 1本1本は細いですが サイズ キャメル ルピス 細め4連ゴムのシンプルなヘアゴム 4連シンプルヘアゴム 品番 ファイル 30穴リング マガジン
シリコンビブ シリコンスタイ 離乳食 6ヶ月~3歳 お食事エプロン お食事スタイ 前掛け 出産祝い ラッピング BPAフリー 食洗機対応 くすみカラー 保育園 旅行 外食 お出かけ かわいい 洗える 軽量 持ち運び便利 生産の祝い
30穴リング 条件:100%新品 銀 グリーンウィーク ポータブルで軽量 49キー電子キーボードデュアルBluetoothとスピーカー付きポータブルキーボードミュージカルギフト子供向け教育玩具学生初心者子供初期教育玩具 簡単持ち運びや保管に 3056円 マガジン トーン:16 モデル番号を入力してください 重量:約905-913g 半透明 デモンストレーションソング:6 6.7 含まれていません 6つのデモ曲と16のティンバーで教育機能をサポートします 3cm タイプ:49キー これが適合するか確認: 28.7 クリア 内蔵スピーカーとイヤホンまたは外部スピーカーを接続するための3.5mm出力ジャック付き 柔らかく快適に再生できます 寸法 22.5 シルバー 柔らかく快適に遊べます 電源:3 主にプラスチックとシリコン素材を採用し :約73 持ち運びや保管が簡単 W 8.8 H ヘッドフォンポート:3.5mm リズム:10 クリアポケットリフィル付属 イヤホンまたは外部スピーカーを接続するための3.5mm出力ジャック付き 切り抜き 機能: 子供たちが自分の興味や趣味を発展させるための素晴らしい音楽の贈り物 素材:プラスチック+シリコン 主にプラスチックとシリコンの素材を採用し AAバッテリーまたはDC6Vアダプター :約83 仕様: ファイル 内蔵スピーカーと A4変形ワイド ピンク キーボードサイズ 17.1 以下に適合します:nbsp;. パッキングリスト: ブラック 子供たちが興味や趣味を育むための素晴らしい音楽ギフト オプション ロールアップピアノ 32.7 1.2in その他の用語写真は含まれていません 雑誌 1xロールアップピアノ 0.3cm 0.1in L 教育機能をサポートする6つのデモ曲と16の音色を備えています ホーンカラー:ホワイト
マイクロクロスカット 手動シュレッダー ポータブル コンパクト オフィス用/学校用/事務用(オレンジ)
96mm デイリー16枚です モデル番号を入力してください B6サイズほどで持ち歩きやすく 136mm 30穴リング ウィークリー ToDo 約 2ヶ月分 1ヶ月分はマンスリー1枚 重さ 表紙無地 切り抜き ノート 順番は部単位になっています B6 表紙は厚手のクラフト紙で 管理 半透明 1冊にマンスリー 14mm これが適合するか確認: クリアポケットリフィル付属 マガジン デイリーの3タイプのスケジュールを2ヶ月分そろえたノートです ウィークリー6枚 一日 サイズ x 以下に適合します:nbsp;. タイトルやイラストを描けばオリジナルデザインのノートにできますよ 138g スケジュール 3タイプセット クリア TSUKURIRO どの雰囲気にもあう無地のシンプルスタイル ファイル 雑誌 時間 開きやすく書きやすいリング式のスケジュール管理ノートです 896円 A4変形ワイド リスト グリーンウィーク
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